舌スポット|ひたちなか市勝田の歯医者さん 樋之口歯科医院

ベストな治療を いっしょに見つける ひたちなか市勝田の歯医者さん

トップ > 舌スポット

舌スポット 【スタッフブログ

2022年 4月 2日

春の日差しが暖かくなって来ましたね。梅の花が綺麗に咲き始め、もう少しで桜の花が咲きますね。穏やかな季節が心地よい今日この頃です。

今回は、舌についてのお話です。

みなさん、舌の位置を気にしたことはありますか?舌が歯並びにも関与しています。

赤ちゃんの時は、舌は上にいます。

舌で一生懸命にミルクを飲んだり、離乳食を食べたり...いつも舌を使っているので筋肉が整っています。

↑我が子の寝ている時の舌の位置です。(ピントが合わず...すみません。)舌の先が上の前歯より少し後ろに付いているのが、良い舌スポットです。

成長していく上で、食生活や口呼吸等で舌の筋肉を使わなくなり舌が下にいるようになったり、歯を押す癖があると歯並び、噛み合わせ、咀嚼、発音に影響を及ぼす場合があります。

場合によっては、舌のトレーニングが必要な方もいます。

※気になる方は、矯正治療の欄をご覧ください。

舌がいる場所も気にしてみてくださーい♪

最近の私の休日は、電車が大好きな息子と何時間も電車を見ています。踏切に引っかかるのが嬉しい日が来るなんて...

では、失礼します(^^)

舌スポット
ひたちなか市勝田の歯医者さん 樋之口歯科医院

樋之口歯科メニュー

樋之口歯科クリニックはアートのある歯科医院です。

院内各所のアートをお楽しみください。

アート01

院内アートを見る≫

樋之口歯科クリニック アクセス

専用駐車場完備

お車でのご来院もご安心ください。

樋ノ口歯科クリニック 駐車場

住所  茨城県ひたちなか市西大島2丁目13-31
目印 勝田電車区西交差点
休診日 木・日・祝※祝日がある週は木曜診療
診療時間
平日 9:00~12:00 / 14:30~17:30
土曜 9:00~12:00 / 14:30~16:00

電話029-274-4466
ページのトップへ戻る