*もしもの時の豆知識*|ひたちなか市勝田の歯医者さん 樋之口歯科医院

ベストな治療を いっしょに見つける ひたちなか市勝田の歯医者さん

トップ > *もしもの時の豆知識*

*もしもの時の豆知識* 【スタッフブログ

2023年 3月20日

こんにちは!
樋ノ口歯科クリニック歯科衛生士の小暮です。

約5年前に退職をしましたが、
この度、昨年の9月より復職致しました!
より一層気を引き締めて頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします!

暖かくなる日も徐々に増えてきて、少しずつコロナ前の生活に戻りつつありますが、皆様いかがお過ごしですか?
最近は、WBCで世間が賑わっており
我が家でも日本の活躍に感動する日々を送っています!★

我が家には4月から2年生になる息子が居るのですが、昨年7月から野球少年団に入団しました!
(そのせいもあってか、例年よりWBCを面白く感じているのもあります笑)

応援しながらも、ケガしてしまわないか、、、いつも心配しています。
ここで豆知識です!
今日は歯科衛生士として、お口の中をケガした時の対処法を少しお話します!

患者様の中にも、年に何回か歯をぶつけて折れてしまう子がお見えになられます。
この場合の正しい対処法はご存知ですか?

歯が折れて、下に落ちてしまった!
砂が付いてるし急いで水道で洗おう!!!と、思いませんか??

歯と顎の骨の間には歯根膜と呼ばれる膜があります。
水で洗ってしまうと、その膜が剥がれてしまって、歯がくっつかなくなってしまいます。

一番良い対処法は、保存液に入れる事が望ましいですが、なかなか準備してある事って少ないですよね、、、
身近なものだと、牛乳が良いと言われています!
もし牛乳もない場合は、本人のお口の中に入れた状態で来院してください。

状況によりますので、必ず歯がくっつくわけではありませんが、もしもの時の豆知識として覚えておいて損はないかなと思います!^_^

このまま以前のような生活に戻り、皆様の生活が有意義になりますよう祈っております!

最後までお読みいただきありがとうございました!!!

*もしもの時の豆知識*
ひたちなか市勝田の歯医者さん 樋之口歯科医院

樋之口歯科メニュー

樋之口歯科クリニックはアートのある歯科医院です。

院内各所のアートをお楽しみください。

アート01

院内アートを見る≫

樋之口歯科クリニック アクセス

専用駐車場完備

お車でのご来院もご安心ください。

樋ノ口歯科クリニック 駐車場

住所  茨城県ひたちなか市西大島2丁目13-31
目印 勝田電車区西交差点
休診日 木・日・祝※祝日がある週は木曜診療
診療時間
平日 9:00~12:00 / 14:30~17:30
土曜 9:00~12:00 / 14:30~16:00

電話029-274-4466
ページのトップへ戻る